*Words vol.1*

こっちには、クーイで使われる業界用語的なものや、流行語を集めてあります。
中には、もう死語になっているものもあるかも…。
『コレが入ってない!』等ありましたら一声おかけ下さい。

現在101語

あ行
あおい 美味しくて手頃な値段で量の多い飲食店。
この店は和食系だが、姉妹店に中華系がある。
葵飯店あおいはんてん 葵の姉妹店で、こちらも素晴らしいお店。
特スペを食べることができたら一人前である。
あざーっす ありがとうございますの略語。本来は若手芸人用語。
有名な使用者はアンタッチャブル山崎。
アッコロ 18代目Cuiメンバーのあっこ、ぴっころのコンビ名。
類語:ユアッコロ
いうたら 金丸会長がよく使う接頭語。「つまり」「要するに」のような意味を持つ。
もともとは、副会長のまよが使い出したのを会長が真似した。
(使用例)いうたら、あいつってハードゲイなんやろ?
一蹴いっしゅー 石田陽介と奥村修平で構成される。歌もギターもなかなかのもの。
ちなみに、名付け親はマヨ。というか、マヨが言ったのをパクったとか。
居眠いねむ運転うんてん 決してしてはならない、サークル帰りには注意する必要があるもの。
万が一してしまうと、あの人たちみたいに大事故に繋がってしまう。
海合宿うみがっしゅく 毎年夏休みのはじめに行われる合宿。
海で思い切り夏を楽しむという素晴らしいイベント。
運動会うんどうかい 17代目が導入した画期的なイベント。
紅組と白組に分かれ、普段の活動ではやらない種目で対決する。
中でも、応援合戦はひときわ盛り上がる。
えろい バドミントンや卓球で、いやらしいコースに打つ人のこと。
男女関係なく使用される。男女平等ここにあり。
エロニアス 女性の髪の香りを嗅ぎエネルギーに変換している生物。
突然出没するため、女性から大変恐れられている。
オアシス 刈谷ハイウェイオアシスのこと。名古屋のオアシス21ではない。
足湯(100円)が大人気で、行くと大抵の人が利用する。
いコン お世話になった卒業される先輩方を送り出す会。
オータボーノ 姓が「太田」によって結成される摩訶不思議な集団。
新1年生を(強引)に加盟させてとうとう5人に。
ちなみに「太田」であって「大田」は駄目だとか。
オーバーヒート のーやんspともりはるの配車係コンビ。
結構下が多いネタだったり・・・。
小田村無駄男おだむらむだお ある人につけられたニックネームの1つ。
上から読んでも下から読んでも?
花見はなみ 春になるとよく洲原公園で開催される。
グループ毎に一品料理を作る。
か行
学年対抗がくねんたいこうバレー 17代目によってイベントとして新たに設定されたもの。
学年別のガチコンでバレー大会を実施する。
そんなことから、「学年別バレー」と省略されることも多い。
ガマーチ ガマ愛車のマーチをこう呼んでいる。
見かけによらずハイテクな車。未納者からの強制徴収にも使われる。
ガマ新聞しんぶん 正規のクーイ新聞とは別に発行される、娯楽系の新聞。
中でもクイズとなぞなぞ(クイなぞ)が人気である。
ガマチャンス ボーリングで8番ピンと10番ピンが残ること。ガマが倒したことから。
最近では、スプリット全てをガマチャンスと呼ぶ人が多い。
ガマチャンス2 左右どちらのレーンのガーターにピンが飛び出しており、
それに対応した7番ピンか10番ピンが残っているとき、
ガーターにあるピンを利用してピンを倒す幻の技。
からみにクーイ まーるが言い出したくだらないギャグが混じった用語。
クーイ内で絡みにくい人に対して使われる。
関係者かんけいしゃ 付き合っている(いた)、もしくは犬猿の仲のこと。
本人の前では言ってはいけない。
肝班きもはん 夏合宿で肝試しを担当するグループの愛称。
教生慰労きょうせいいろう 教育実習に行かれた先輩方を慰労するコンパ。
先輩のタメになる体験談を聞くこともできる。
クイなぞ大会たいかい GAMA新聞上で行われたイベント。
優秀者にはうまい棒1か月分が進呈される。
クーイちゃん クーイのキャラクターの1人。
クーイ新聞しんぶん 書記によって発行される、月1のサークル新聞。
活動予定やイベント情報が掲載される。
クーウィックスくん マヨが産んだ、クーウィックス新聞のキャラクター。
クーウィックス新聞しんぶん まーるとマヨが製作する、100%おちゃらけ新聞。
不定期に発行される。巷では詩のコーナーが大人気である。
グランド 名古屋レジャーセンター大高店に含まれるボーリング施設。
21時以降のボーリングは大抵ここで行われる。3G1200円。
クリスマスかい クリスマスよりちょっと早くに行われる。
ケーキ作りやプレゼント交換などをして楽しむ。
げきアツ とてつもなく面白く盛り上がること。
げろさむ とてつもなく寒いということ。オニ寒いより遙かに上級な言葉。
環境だけではなく、人に対しても使われる。
コール コンパ時にかかる。辛い時は友情パワーで。
コンパ みんなで飲んで盛り上がること。
泊まりのイベント中に行われるコンパは特に激しい。
さ行
薩摩さつま 美味しいラーメン屋さんの1つ。定食も美味しいと定評。
しかし、ラーメンの誘惑が強く、定食を選ぶには強い意志が必要。
サンボ・ジョナサン カトケン先輩が得意とするお祓いの呪文。
噂によるとこれを上回る高等呪文があるとか。
しお しょうもない人に向けられる言葉。「塩はしょっぱい」ということから。
現段階では、この言葉に該当する特定の人物が1人いる。
新歓しんかん 新入生歓迎コンパの略称。6月と意外に遅く開催される。
すき 牛丼チェーン店の1つ。お金をセーブしたい人が集まる。
ち○み先輩お気に入りの店で、旗上げされる可能性は高い。
ズッコケ五人組ごにんぐみ 17代の男5人を指す。まーるが命名。
合宿などで結成され、持ち物を助け合って分担する。
た行
大概たいがいにしろよ 金丸会長の口癖。「いい加減にしろよ!」と同じ意味。
これをみんなが真似する、似非「大概にしろよ!」が一時期流行った。
高岡臭たかおかしゅう 高岡のグラウンドで活動をしているとほのかに香る、
牛糞だか馬糞だかよくわからない、とてもつない悪臭。
だんご虫号むしごう ふっきー所持、ニューヴィッツの愛称。
ちなみに、旧ヴィッツは「たま虫号」と呼ばれている。
ちぃーす コンパ時の掛け声の1つ。コールをかけてもらう前に自己紹介をする。
遅刻ちこく 決して犯してはならない失態のこと。
知立便ちりゅうびん 活動後、知立駅から帰る人のために、
活動場所から知立駅へ行く車のことをこう呼ぶ。
つるえん 飲食店の1つ。唐揚げ定食のボリュームが凄い。
とくスペ 特大スペシャルラーメン(840円)の略称。
とにかく量が多い。多いのにカツが乗ってるなんて・・・。
どこでもライブドア 小田村健人と藤浦徹で構成されるお笑いコンビ。
開始15秒でブーイングを食らうという伝説を残す。
新歓2005ではこうしを仲間に入れ、なかなかの反響であった。
トロ 車に運転手しか乗っていないこと。
どんまい 声出しの1つ。ミスをした人には責めずにこの言葉を♪
な行
ボーリングのこと。「球転がし」とも呼ばれる。
夏合宿なつがっしゅく クーイ最大のイベント。8月半ばに3泊4日で実施される。
Cui Cupや幹部交代式など、重要イベントが目白押しである。
ネチケット ネットエチケットの略称。ネット上でのマナーのこと。
は行
ハードゲイ 女の子よりも男の子が…って男のこと。
もっ●んとかハードゲイらしい。。。
バーミヤン ジョイフルのドリンクバーが気に食わない人はここへ行く。
ここのドリンクバーは確かに上手い。料理もなかなか美味しい。
配車はいしゃしまーす 配車係から繰り出されるれる配車をするときの掛け声。
この声が聞こえてきたらお喋りをやめて静かにしましょう。
バスどう 知立駅から大学までバスが走る道のこと。
旗上はたあ 活動後などに夕食を食べに行く場所を募ること。
また、夏合宿の最終日に行きたい場所を募ること。
ばつゲーム できればやりたいくないもの。ポイント制でビリのチームに実施。
ばってん とてつもなく辛いラーメン屋。バス道沿いにある。
ただでさえ辛いのに、辛さを2倍にする人もいる。
ハニカミプラン 男1人女1人のペアをジャンケンなどで作成し、
散歩したり観覧車に乗ったりすること。
はるスキー 春休みを利用したスキー合宿。3泊5日。
わら もっくんが得意とする笑い方。
声を出すのではなく、引き込むような笑い方。
ひなだん 自然科学棟横の階段部分。活動前の集合場所になっている。
かみ 夏合宿のキャンプファイヤーで火を灯す人のこと。
1年生がやると決まっていて、期待する人も多い。
ファイヤー
バーニングス
「まーる」と「まよ」のお笑いコンビ。イベント時に出現する。
新歓2004で大失態を犯し解散したと噂されているが、
新歓2005では大盛況であった。このまま波に乗るのか?
二村台ふたむらだい
愛教大から最も近い夜景スポット。道中は暗くて肝試しっぽい。
名古屋の名港トリトンなども見え、夜景としての評価は高い。
ぶっ 自分のテンションが急激に下がること。
テンションが急激に下がるような発言をした人などに対して使う。
ふゆスキー センタ試験休みを利用したスキー合宿。2泊4日。
ポイントせい 普段の活動とは少し違い、勝敗をポイントにして順位を出すこと。
ボーノくん クーイのキャラクターの1人。
ボックス サークルの備品が置かれている倉庫のこと。
夜行くと、生首の置き物などもあるせいか不気味である。
ま行
毎日まいにちがeveryday 新歓2005でデビューを飾った、もりはるとけいしのコンビ。
息の合った見事なダンスで観客を引き付けた。
満月まんげつ 美味しいラーメン屋さんの1つ。大学からそこそこ近い。
やっぱりここのラーメンには温玉を入れるべきでしょう。
三好みよし廃屋はいおく 明らかオンボロで誰も住んでいない1軒家。
いかにも幽霊が出そうで怖い場所である。
ミチコのうことは
ぜったーい!
ミチコは天才であるがゆえに、その天才の言うことは、
絶対に従わなければならないという決まり文句。
未納者みのうしゃ サークルに関する費用を期日までに支払わない人のこと。
もう大人なんだから、迷惑をかけていることを自覚してください。
夢眠むうみん あまり知られていない、学内飲食施設の穴場。
大学会館の1Fにあり、値段とボリュームがいい感じである。
無駄男むだお =デリ=小田村健人。名付け親は不明だが、恐らくまーるかマヨ。
オダムラムダオ。上から読んでも下から読んでも・・・。
麺達めんたつ 美味しいラーメン屋さんの1つ。大学のすぐ近くにある。
ここのとんこつラーメンは絶品である。学割で100円引き。
や行
山内やまうちマジック 山ちゃんがお酒を飲んでスイッチが入った状態のこと。
常人では理解できないような話や行動を延々と続ける。
ユアッコロ 18代目Cuiメンバーのゆあさ、あっこ、ぴっころから構成されるトリオ名。
俗に『Cuiの森三中』とも呼ばれる。
類語:アッコロ
友情ゆうじょうパワー コールの1つ。自分が辛いときに使う。
辛いときは友情パワーを使って誰かになすりつけてしまえ。
よるバレー 昼間やる通常の活動とは違い、練習からしっかりと行うバレー。
夜バスケもある。今後、夜バドも導入したい。
ら行
ラウンドワン 大学のすぐ近くにある知る人ぞ知るボーリング施設。
ムカつく口の利き方をする定員がいることでも有名。
龍月りゅうづき 美味しいラーメン屋さんの1つ。
ちょっと遠いのが玉に傷だが、それでも行く価値はある。
わ行
英数
200えんボーリング チーム対抗で合計スコアを競い、ビリは1位に200円を支払う。
男同士だと物凄く熱い戦いになる。そして、レベル高すぎ。
Cui Cupクーイカップ バレー・バスケ・バドの本気試合。
いつもは優しい先輩でも、この時ばかりは怖いかもしれない。
HANDSハンズ 混雑する昼間にはあんまり行きたくないところ。
ご飯を食べていると、待っている人の「席空けろ」という視線が痛い。
Joyfulジョイフル 高岡に行く途中にあるファミリーレストラン。
夏場にはよく夕食候補になり、ドリンクバーが大人気!
MLメーリングリスト 17代目が導入した、とても便利な連絡システム。
ただし、それをしっかりと管理する人がいないと成り立たない。
Mr.ハテナ クーイのキャラクターの1人。
OWLアウル 大学の近くにあるアミューズメント施設。
ここでカラオケをすることも少なくない。
UPユーピー ラーメンが食べれることで有名な学内飲食施設。
肝心のラーメンは、値段は安く、味も・・・。
WIダブルアイ 「佐藤愛」と「金森亜衣」の2人を総称してこう呼ぶ。
識別のため、前者は「SATY」、後者は「姉様」と呼ぶことが多い。
WKダブルケー 2人の「健」によって組まれたユニット。
決めポーズまでできているのに、未だにきちんとした登場はなし。
ガマの究極奥義で、ボーリングで魔法を使うと稀に出る。
?が出ると、もう1回投げ直すことができる。(使用回数3回)
inserted by FC2 system